FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
ハロィンパーティーv
2006年10月29日 (日) | 編集 |
ヤマザキ かぼちゃのふんわりケーキ




10月31日は、Trick or Treat!

かぼちゃランタンのハロィンですv
「ふんわりと焼き上げたパンプキン風味のシフォンにパンプキンクリームを注入しました。」
20061029210240.jpg


10月と言うことで、ディズニーキャラクターの菓子パンにもかぼちゃ、そしてハロウィンが登場です。偏見ですが、キャラクター菓子パンって他のパンに比べてイマイチな感じがするのですが、これはどうだろう。
真ん中より外れたところにあるのが、クリーム注入口らしいです。普通注入口って裏とか横とかで、こんな見てすぐ分かるような場所から入れないと思うのですが・・・。まあ、クリームが入っているぞ!と言う自己主張と取っておきましょう。
生地自体は、ふわふわなシフォン生地。蒸しケーキほどではないけれど結構しっとりしていていい感じです。
味も、ほのかなパンプキンの味がして美味しいですv

20061029210312.jpg

しかしクリーム注入って書いてあるのに、堂々と真上からも丸見えなのに!
クリームが見当たりません。どこ?と思ってよ~く見ようと手に取ると、そこのほうがよりしっとりした感触。もしや、と思いペロンとめくってみたら・・・
20061029210332.jpg


クリームはみ出てました。
はみ出る、と言う程度ではないです。完全に外に出てしまってます。
クリーム入れるため金口をぷすっと刺し、「そ~れ、いやぁたくさん入るなあv」と調子こいて入れた結果(かどうかは知らないが)、全部外(裏)に出て行ってしまった模様・・・・・・。
パン生地のしっとり具合は、このクリームによってもたらされていたようです。
しばし唖然とした後、気を取り直してはみ出たクリームを救ってシフォン生地につけて食べました。
うん、パンプキンv薄~めだけど確かにかぼちゃの風味です。シフォン生地と一緒に食べてあっさりとしたちょうど良いかぼちゃ風味になっておいしいですv

食後の感想。食感も味もよかった、美味しかったです。キャラクターと言って他の菓子パンと区別していた過去よさようなら。
しかしあのクリーム、これは偶然そんな一品を取ってしまっただけなのか、それとも全部あんな感じに外に出てしまっているのか。なんだか追求はしたくない気分です・・・。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック