FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
春の京都展!
2007年03月11日 (日) | 編集 |
フジパン 黒ごまとホイップ





フジパン今月の新シリーズ。京風です。
「竹炭入りのデニッシュに黒ごまクリームとホイップクリームを入れ、八つ橋風に仕上げました。」

20070311220448.jpg


京都といえば、八ツ橋。京風ということで、八ツ橋風の三角形のデニッシュです。

このデニッシュの色、食欲をそそるにはイマイチな感じですが、竹炭入り、と言うところに興味が湧きます。
何層にも折り重なったところはさすがデニッシュ!だけれどサクサクではなくて、かなりしっとりとした感じです。
味ですが、バター風味は抑え目。どこら辺が竹炭なのかよく分かりませんが、渋めの味です。
上にかかった黄な粉は、なんだかしっとりしてそぼろ状になってしまってます。なので味も存在感なしです。ちょっとそれが残念。

href="http://blog-imgs-23.fc2.com/m/e/m/memelon/20070311220506.jpg" target="_blank">20070311220506.jpg



しかし今回は生地よりもフィリングがすごいです。
黒ゴアとホイップのダブルフィリングなのだけれど、両方ともたっぷり入っているのがまず嬉しいv
そして何よりもその味!この黒ごまクリームがすっごく美味しいv以前の黒ゴマペストリーのクリームは、ミルクも入っていたのか色も薄めで味も甘めだったけれど(それはそれで美味しかったけれど)、これは全く別物!色からして違います。真っ黒で、味も少しは甘いんだけれど黒ゴマの風味がすごい!クリームと言うより練り黒ゴマと言った感じです。
そこにホイップクリームの甘さと軽さが加わって全体的にちょうど良い加減です。
こんなフィリングが入っているからデニッシュもしっとりになるのかも。

断然オススメ!のデニッシュです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック