FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
ぜんざい派?お汁粉派?
2014年12月31日 (水) | 編集 |
神戸屋 ホイップあんぱん-出雲ぜんざい風-

ぜんざい


ぜんざい学会コラボ。
「北海道産あずきのつぶあんになめらかホイップクリームとおめでたい紅白の求肥入り」
1個当たり : 330Kcal

山陰に旅行した際にのぞいたスーパーで発見。ぜんざい好きなので飛びついて買っちゃいました。

ぜんざい2


パン生地はふんわりとして、且つしっとりソフトな生地。卵とミルクの味が広がって生地だけでもおいしいv

ぜんざい3


中にはホイップとつぶあん、紅白の求肥入り。だけれど切った断面は白の求肥だけ、残念(笑)紅の求肥は奥の方に入ってました。
ホイップはしっかり固め、けれど食べると口当たりはなめらかなミルク味。
粒あんも水っぽくなくしっかり豆粒残ったあんこで、おいしいv
求肥は柔らかでパン生地の食感を損ねることもなく良いのだけれど、求肥ゼリーのような食感でお餅のような伸びがなかったのが残念。せっかくぜんざい風に作ったのだから、そこをもう少し頑張ってほしかったなあ。

普段あんぱんやタイ焼きははこしあん、それも白餡派だけれど、ぜんざいだけはしっかり粒あん派の自分にも、求肥以外は美味しくいただけましたv

ちなみに田舎はぜんざい発祥の地、出雲です。だから、というわけではないけれどぜんざいはさらさら汁粉ではなく、しっかり粒あん、さらに白玉ではなく本物のお餅でないとダメ!なぜんざい大好きv管理人でした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック