FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
牛乳パックで
2007年04月22日 (日) | 編集 |
HMで蒸しパン


一日中雨が降り続く中、庭弄りも出来ないのでホットケーキミックスでお菓子作りしました。

今回はレンジを使っての蒸しパン作りなので、型に牛乳パックを使いました。

20070422220549.jpg


材料及び作り方はお菓子作りの本を元に適当にアレンジ。

材料
ホットケーキミックス    200g
牛乳           120cc位(加減を見て調節)
全卵               2個
砂糖              15g
つぶあん(市販)     100g位


つぶあんの量は、前に使った残りを使用したので正確な量は分かりません;多分これくらいかなあと思います。結構な量を入れています。
つぶあんが入るので、砂糖はなくても良いと思います。
材料を全部混ぜて型に流し込み、ラップをふんわりとかけて牛乳パックの場合レンジで約10分加熱します。
最初3分の2ほど入れレンジにかけ、やや固まったところに残りを入れてもう一度レンジへ。そして出来上がりです。生地が多いので二回に分けて入れてます。

HM1袋全部使っているので牛乳パック一つには収まりきらない量の生地です。もちろん他の型も使いましたが、やや流し込みすぎて出来上がりがパンパンになってしまいました(苦笑)。

20070422220615.jpg


小豆の粒もちゃんと残って、あんこの味もしっかりとして美味しいですv。ややレンジにかけすぎたみたいでちょっと固めの出来上がりでしたが、それはそれでモッチリとしてよかったです。
ノンオイルなのも、ダイエットを気にする自分には嬉しいところ。翌日の朝食にもなりました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック