FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
フルーツベーグル
2006年04月17日 (月) | 編集 |
今回はドライフルーツを入れたベーグル作りました。
生地にも水の代わりに、りんごジュースで。本当はオレンジジュースでしようと思っていたのだけれど、勘違いでリンゴしかなかったので・・・。

でHB についてるパンの本の配合(ベーグル8個分)で、でも私は10等分したので一個ずつが少し小さめです。




整形したところ。
リング状に混じってなぜか普通の丸パンがある。
なぜかって、それは中に粒餡が入っているから
ベーグル、なのにあんぱん・・・。
その理由は―
この間作ったあんぱんの中身が少し残っていたからさ
ただそれだけ。
ドライフルーツ入れてるし、ジュース使ってるし・・・でもいっか♪
というわけで、あんベーグルです。

20060417221942.jpg


今回はレンジの発酵機能を使って2次発酵。ただ時間がなくて短かったので少しふくらみが足りないような・・・。
よって、焼く前の“茹で”でほんの少し多めに茹でて。
それからオーブンでGO!

20060417221931.jpg


待つこと20分と少し。
それでも一応おいしそうに膨らんでくれました。
はしっこのなにかにょろん、とはみ出しているのはあんこ。
やはりベーグル生地で包んだのが間違いだったのか、うまくやわらかく伸びずにギリギリの薄さで包んだら、案の定膨らんだ拍子に中身が出てきちゃいました
まあ、大きく破けなかったので良しとしましょう!

味ですが、ほんのりリンゴ風味。ドライフルーツも今回は大きめに刻んでたくさん入れたのであちこちにゴロゴロ。
食感はもちろんモチモチ。
自分としてはなかなかの出来栄えでしたv(穴がふさがったのはご愛嬌)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック