FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
京都も道明寺?
2017年04月06日 (木) | 編集 |
北海道乳業 菊乃井 さくらプリン

P3085460.jpg



こしあんソースv
「京料理の老舗「菊乃井」とのタイアップ企画第9弾。
ミシュラン三ツ星を獲得し続け、国内外において確固たる地位を築き、評価を受け続けている 老舗料亭「菊乃井」。今回も、店主である村田吉弘氏に監修を頂き、北海道産の良質な生乳をベースに桜餅のおいしさをイメージしたなめらかな食感のプリンに仕上げました。こしあんソースを組み合わせた、一切妥協のない贅沢な美味しさをお楽しみください。」
1個当たり : 84Kcal

北乳のコラボプリン、抹茶プリンに続いて今度はこちらを食べてみました。

P3085462.jpg


うっすらと色づく桜のような、きれいな桜色したプリンはツルンとすくえて感触は柔らかめ。なめらかな口溶けのプリンです。
ほんのり広がる桜風味が良いですね。そこにはさらっとしたこしあんソースが入っていて、こちらも甘さはくどくなく桜風味を邪魔しません。合わせると上品な甘さの桜餅風味が広がっておいしいですv
ここに桜葉の塩気が加わるとますます桜餅風になるでしょうね。

前回の抹茶の濃厚な味わいに比べると、こちらはさらりとした上品な味わいですね。いづれも春に似合いのおいしいプリンでした。

桜もちと言えば、関東は薄皮にこしあんをくるんだ長命寺、関西は道明寺粉のお餅。私は西に住んでるのでそちらになじみ深いけれど、薄皮の方も好きなんですよね。(田舎も西日本だけれど、なぜか長命寺桜もちなんですよね。その影響かな)。ただこちらではめったに見かけないのが残念。自分で作ればよいのだけれどね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック