FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
コーヒー香る
2017年10月15日 (日) | 編集 |
オランジェ ドトール ティラミス

P9255508.jpg



とろ~り。
「ドトールコーヒー社の珈琲エキスを使用
ドトールコーヒーのコーヒーエキスで作ったコーヒーシロップをたっぷりと染み込ませた生地と北海道産マスカルポーネチーズで作ったティラミスクリームを合わせた、本格派ティラミスです。」
1個当たり : 204Kcal

(9月のスイーツシリーズ)

ドトールのコラボ商品が発売されていたので買ってみました。ついモンテールかと思ったら、オランジェのスイーツでした。こちらのメーカーさんは久しぶりです。

P9255509.jpg



一面たっぷりのココアパウダーがトッピングされています。

P9255512.jpg


その下はやわとろなゆるめティラミスクリーム。たっぷりパウダーと合わせても、クリームが結構まろやかな味わいにしてくれます。
さらに間に角切りのコーヒースポンジをはんさんで、その下にはクリームよりは硬さはあるものの、やはり緩やかでなめらかな口当たりのムース状のティラミスクリームとなっています。上のクリームに比べるとよりチーズ感が出てますね。
しかしこの間にあるスポンジ。角切り上で小さく量も少なく、コーヒーエキスたっぷり染み込んでいるのは良いのだけれど、ちょっと水っぽ過ぎてびちゃっとなってしまっているのが残念。もう少しスポンジがしっかりして、且つコーヒー風味しっかりしていると良いのだけれど。とにかく、上から下まで一気にすくって食べると、ゆるくなめらかなクリームと、広がるコーヒーの香りが良いティラミスに仕上がっていておいしいです。

味、コーヒー風味そのものは良かったので、あとコーヒースポンジをもうちょっと増やして水分をもっと調節すれば、言うことない出来になったと思います。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック