コーヒー香る

2017.10.15. [11:00] スウィーツ | C:0 | TB:0 | Edit

オランジェ ドトール ティラミス

P9255508.jpg



とろ~り。
「ドトールコーヒー社の珈琲エキスを使用
ドトールコーヒーのコーヒーエキスで作ったコーヒーシロップをたっぷりと染み込ませた生地と北海道産マスカルポーネチーズで作ったティラミスクリームを合わせた、本格派ティラミスです。」
1個当たり : 204Kcal

(9月のスイーツシリーズ)

ドトールのコラボ商品が発売されていたので買ってみました。ついモンテールかと思ったら、オランジェのスイーツでした。こちらのメーカーさんは久しぶりです。

P9255509.jpg



一面たっぷりのココアパウダーがトッピングされています。

P9255512.jpg


その下はやわとろなゆるめティラミスクリーム。たっぷりパウダーと合わせても、クリームが結構まろやかな味わいにしてくれます。
さらに間に角切りのコーヒースポンジをはんさんで、その下にはクリームよりは硬さはあるものの、やはり緩やかでなめらかな口当たりのムース状のティラミスクリームとなっています。上のクリームに比べるとよりチーズ感が出てますね。
しかしこの間にあるスポンジ。角切り上で小さく量も少なく、コーヒーエキスたっぷり染み込んでいるのは良いのだけれど、ちょっと水っぽ過ぎてびちゃっとなってしまっているのが残念。もう少しスポンジがしっかりして、且つコーヒー風味しっかりしていると良いのだけれど。とにかく、上から下まで一気にすくって食べると、ゆるくなめらかなクリームと、広がるコーヒーの香りが良いティラミスに仕上がっていておいしいです。

味、コーヒー風味そのものは良かったので、あとコーヒースポンジをもうちょっと増やして水分をもっと調節すれば、言うことない出来になったと思います。

スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    めめろん

    Author:めめろん
    コンビニやスウィーツ関係のHPの新作情報だけはチェックしている、最近太りぎみな地方のOL。マイペース過ぎてUPネタが古いことも;;