FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
安全第一!
2007年07月22日 (日) | 編集 |
フジパン 安全パン

P7160006.jpg


緑の十字は衛生の安全。
「昭和30年代に発売した商品です。緑と白で十字をデザインした安全衛生の旗をイメージしたのが名前の由来です(フジパン登録第600979号)。
やわらかい生地にカスタード風味のクリームを十字に絞りました。まさに古きよき時代の申し子と言えます。」

またもフジパン復刻シリーズです。

P7190020.jpg


パン生地は、サックリ千切れる普通のパン生地。コッペパン風の、昔からあるパンといった感じです。やわらかさにはやや欠けます。

P7190021.jpg


十字型に上に絞られたクリームは、見た感じチーズっぽいです。それもスライスチーズ。味も、カスタードと言うか、チーズと言うか。けれど何処か卵っぽさもある不思議な味。つまりは人工的なカスタード風の味です。

見た感じたっぷり絞られてるから端っこからパン生地をちぎって、クリームを掬って食べようとしたら結構硬かったです。そして浅い。フジパンにたまに見られる局所集中タイプ(つまりは片寄ってる)ではなく、浅く広く絞られていたみたいです。

昔はこんな菓子パンだったんだ、と思う素朴な味と感動を呼び起こすパンです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック