FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
桜色に緑色
2008年03月30日 (日) | 編集 |
リョーユー 抹茶金時メロン

P3130162.jpg



桜の次は、抹茶。
「金時豆を包んだデニッシュ生地に、抹茶ペーストを練り込んだクッキー生地をかぶせて焼き上げ、マーガリンを入れました。」

今月の限定メロンパンは、抹茶です。
抹茶プラス、お豆。

P3170386.jpg


丸ではなく、四角い形のメロンパン。パン生地はデニッシュです。しっとりしていてシャクシャクな食感。
上に被さっているクッキー生地が抹茶味なのですが、サクサクタイプではなく、どちらかといえばつるんとしたタイプ。味わいメロンパンと同じ、丸ボーロ風です。
抹茶の風味は、少し香る程度です。

P3170387.jpg


そんなデニッシュなメロンパンの中には、金時豆。袋を開けたときに漂った、抹茶ともう一つのおいしそうな風味の正体は、この金時豆でした。大きい粒で、豆の存在感しっかりでていておいしいv

さらにマーガリンが注入されているのだけれど、少しかと思ったら奥のほうまで結構たっぷり入ってます。このフィリングは……はっきり入ってくどいです。もともとパン生地がバターたっぷりなデニッシュなのに、さらにマーガリンはちょっとキツイです。コッペパンに小倉&マーガリンなら、まだいいのだろうけれど。

このパン、マーガリン抜きで充分においしいのに。それだけが残念でした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック