FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
本日のHBパン
2006年05月14日 (日) | 編集 |
はちみつくるみパン


今日は朝からHBを使ってパン生地を捏ねておりました。

いつもは朝食を取った後からぼちぼち始めるのですが、今日は午後から用事があったのと、休みなのに早くに目が覚めてしまったので、朝食のお湯を沸かす前から作り始めてしまいました。
おかげで焼き上がったのは正午を少し回った頃でした。

本日のパンは、生地にはちみつと胡桃をたっぷり混ぜ込んだ、くるみパン。
生地の分量はHBについている本を参考にしながら、ただ今回は砂糖の代わりに蜂蜜を入れて、スキムミルクも省いてます。蜂蜜の量は・・・適当;。
粉300g で 多分50gくらい入れたかな?

くるみもたっぷり入れたので、捏ねあがった時の生地の色もいつもより濃い目。
10等分したあとの、2次発酵は今回はレンジを使わず部屋に放置で。
その間に朝の買い物へ。
気候も暖かくなったので、1時間そこらできれいに膨らんでおりました。
時間の余裕のあるときは、この手も良いですね。前回の風呂ブタの上と同様、電気代節約できるしv




焼き上がり。
お店で売っているように切込みを入れたかったのですが、見事にふさがってしまいました
けれどふっくら、焼き色も美味しそうについて、なかなかの出来栄えv
これは明日のお昼と、数個は本を借りていた友人にお礼として持って行きました。

次はくるみ入りの平焼きあんぱん、挑戦したいです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック