FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
久々の・・・
2008年04月06日 (日) | 編集 |
小麦をはじめ、パン材料の価格高騰する中、久しぶりにHBでパン焼です。
それも焼き上がりまでお任せの食パンコース。

全粒粉くるみパンです。

P3020143.jpg


今回は半斤サイズで。
こねが終わった後にいったん生地を取り出し、胡桃を巻き込んで4等分して、ケースに戻して後は焼き上がりを待つだけ。
ちぎりパン風な出来上がりを想定してみました。

P3020144.jpg


材料は基本の食パン生地のほぼ半量で、全粒粉入りにして。さらに卵は丸1個使用したから、やや卵色濃いパン生地になりました。
焼き色設定はソフトにしていたのだけれど、半斤だったから焼き上がりは結局こんがりに;
おまけに全粒粉入りだからややハードな食パンになりました。

けれど出来立ては外はこんがり、中はしっとりもちもちvしかもクルミが香ばしくって美味しかったです。
冷めた後はトーストして軽くサックリな食感に。このトーストしたのも美味しかったです。

いつもは成形パンばかり作るけれど、今回みたいなHBおまかせって楽チン~v
今度は1斤で朝食用にタイマー利用しようかな、などとパン作り熱再燃しそうです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック