FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
ふわふわコッペシリーズ
2006年05月21日 (日) | 編集 |
フランソア 粒あん&抹茶ホイップ





フランソアのふわふわコッペシリーズの新しい仲間。

「水を一切使わず、牛乳と3倍濃縮乳で仕込むことで、びっくりするほどやわらかい生地に仕上がりました。」

と言っている通り、手にとって見ると軽い。そしてとってもふわふわ!コッペパンはヤマサキとかフジパンとか色々食べているけれど、どれも結構しっかりしていて、これほどふわふわなコッペは初めてですvv
袋から出す時も潰れないように慎重に。

生地はとってもすべすべ。そしてしっとり。
ミルクだけで捏ね上げているので、ほんのりミルク味です。食感も手に取った時同様とっても軽いです。これだけ軽いので、ミルク味を充分堪能する前に喉から食道へ行ってしまうのが少々残念。
上下半分にカットされて、そこに粒あんと抹茶ホイップがサンドされています。

20060521215327.jpg



あんは結構甘め。量はそれほど多くないけれど、しっかりと味を主張しております。粒々の食感もしっかりあって、これは嬉しい。
クリームのほうですが、こちらもホイップされてパン同様ふわっと軽め。が、あまり抹茶の味はしません。抹茶色も期待していたほど濃くないし。
甘さは強くないので、あんと相まってちょうど良いとは思うのですが。いかんせん「抹茶」!抹茶とうたっているからにはもう少し苦味が欲しいです。パン、粒あん共に甘いのでクリームの渋い苦味で味を引き締めて欲しかった・・・。

けれども一個ぺろりと食べられるこのふわふわ感は、一度味わう価値はあり!なコッペでした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック