FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
パンじゃなし
2009年01月13日 (火) | 編集 |
常盤堂 鮎の姿焼き



P1101006.jpg



私の好きなお菓子(地域限定品もしくは○○名物で)と題して。

まあ、正月前後は菓子パン食べてないので、ちょっとしたネタ繋ぎに。

東京名物の一つ、雷おこしと人形焼の常盤堂さんの商品。地方のデパートの催事でよく来るのですが、そんな時人形焼と一緒に実演してるのがこの「鮎の姿焼き」。

人形焼のあのカステラ生地を、あんこやクリームを入れずに鮎の形に焼いたもの。
人形焼でも、他のお菓子でもこしあん好きな私ですが、そんな中身以外にもっと好きなのがあの生地そのもの。ほんのりと甘みのあるカステラ生地、出来立てはあったかくってしっとり、端のほうは香ばしいと言うお菓子の側。

鈴の形とか、虎の形(伊勢の外郎の虎屋が作ってる)とか一口サイズの色々な形のミニカステラがあるけれど、それらよりも断然大きくて、当然中には何も入っていないこの鮎の姿焼き。

私の好きなお菓子の一つです。デパートの催事でしか買えない、それもタイミングによっては売り切れてて買えないという、地方民にとってはレアなお菓子。形も可愛くって好きv
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック