FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
ご当地シリーズ
2009年01月21日 (水) | 編集 |
ヤマザキ ご当地めぐりあんぱんシリーズ 
九州編 紫いもあんぱん


P1111007.jpg




ヤマザキ今月の新商品。
「鹿児島産紫芋のあん使用。黒糖生地に紫いもあんを包み焼きあげました。」

ヤマザキパン今月のピックアップ商品は、ご当地あんぱんシリーズ。店頭には北海道と九州編の2つが並んでいましたが、まずは地元九州のを購入。

20090113135840.jpg


黒ゴマがトッピングされたパン生地は、濃い目の色した黒糖生地。風味はそんなに強くなくって、噛みしめるほどに味わいが増す感じです。

中身のあんは、びっくり濃い目の紫色です。見た目からしっとりしてそうだとは思ったけれど、想像以上。だけど決して水っぽいしっとりさではないから、お芋の味がしっかりします。普通芋あんはもう少しホクホク感が残ってたりするけれど、こちらは皆無。裏ごしされてるのか、もともと紫芋がこんな果肉(?)なのか。
だけどお芋の味はちゃんとしてます。ただちょっとアルコールっぽい味もするような・・・・・。白手亡豆と混ぜてます!と言った感じも無いし・・・。そんな所が「紫芋」なんでしょうか??

さつまいもとは違った食感と味を味わえる「紫いも」あんぱんでした。
そういえば、鹿児島名産のもう一つは黒糖でしたね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック