FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
香ばしさはやはり!
2009年05月23日 (土) | 編集 |
リョーユー 沖縄 黒糖あんぱん

P5100151.jpg



鹿児島ではなくて。
「沖縄産、加工黒糖を使用した生地に、沖縄産黒糖入り餡を包みました。生地と餡で黒糖風味のより深いコクと甘さをお楽しみ下さい。」
1個当たり ; 261Kcal

九州フェア、続いては最南端沖縄から。黒糖と言うと鹿児島も名産地ですが、今回は沖縄から。

20090511150312.jpg


あんぱんだけれど、丸ではなく正方形形をしたパン生地は、こんがり濃いめの黒糖色をしています。
見た目は平焼きあんぱんくらいの高さしかないですが、以外にやわらかソフト。見た目は平焼き、感触はそれと普通の餡パン生地の中間みたいな感じ。けれどちょっとパサッとしていて、平焼き生地よりも今一歩及ばないです。
味は黒糖の香ばしさが口の中に広がるのだけれど、ヤマザキとか、こないだのフジパンのような黒糖味とも違ってます。風味よりも香ばしさが目立ってて、これが「加工」黒糖の味??

20090511150359.jpg


中身のあんこは半分より上に薄く塗り広げたような形で入ってます。ここらへんも平焼きっぽいです。
白あんベースに、黒糖(こちらは加工ではないみたい)を混ぜたような、すごくしっとりなめらかなこしあんです。あの独特な黒糖味が強いのだけれど、さらっとした食感で全然くどくないです。量はやや少なめだから、パン全体を潤すには間に合わないのが残念。
平焼きなのか、普通の菓子パンでありたいのか、ちょっとどっちつかずな感じが否めないパンです・・・。

ちなみに鹿児島からはさついま芋がエントリー。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック