FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
オモシロ大福
2009年11月07日 (土) | 編集 |
 リョーユーパン ユニーク大福シリーズ


まとめて紹介。
リョーユーパンの和菓子部門、萬心堂から月替わりで色んな大福が発売されていますが、それらをいくつかまとめて紹介。

プリン大福。
「カスタード風味のクリームとカラメルソースを包んだ大福です。」


プリン大福


すっごく柔らかい求肥は、びろ~んと良く伸びますv

プリン大福2


中にはトロ~リとしたカスタードクリームとカラメルが。お餅自体も柔らかいので気をつけないと流れ出てしまいます。確かになめらかトロトロプリンの味v冷やして食べるとおいしいです。ただお餅が少し硬くなってしまいますが。

コーヒー大福。
「コーヒー味の餅生地で、ホイップとほんのり香るコーヒー餡を包みました。」
PA040439.jpg




なめらかなこしあんは、ほんのりコーヒー風味。今回はお餅もコーヒー味なので、珈琲党の私には嬉しい一品。
もちろん求肥はモチ~っと柔らかv
ゆるめのホイップクリームと合わさって、おいしいカフェオレ生大福の出来上がりvこれは少し冷やして食べるといっそうおいしくなると思います。



大学いも大福
「柔らかい餅生地で粒餡と大学いもをゴロっと1個包みました。」

20091009183417.jpg

20091009183532.jpg


本当に芋がころっと一個入ってます。周りの粒あんは、ホクホクに炊き上げた感じで一つ一つの豆の食感がしっかり味わえます。
その中のお芋は、これまたホクホクで表面カリッと香ばしい食感のおいもです。ただカラメリゼされた大学芋とは違うけれど。
他の大福より水分少なめなので、熱く入れたお茶を用意してどうぞ。



栗大福
「丸ごと一粒栗を包みました」

PA040438.jpg


求肥は渋皮栗の色をしてます。もちろんやわやわv

PB030491.jpg

PB030492.jpg


他の大福もみなWフィリングでしたが、こちらも同様です。しかもマロン餡+渋皮付き栗。栗尽くしですv
マロン餡はしっとりなめらかこしあんで、モンブランペーストみたいに栗の味がしっかりしてます。さらに真ん中には大きな栗が一粒ゴロリと入ってます。渋皮つきでこくこくなおいしさv甘さもくどくなくておいしいv
これら大福の中で一番好きですv(ただ、10月いっぱいで発売終わってしまったみたいで残念・・・。)

とにかくどの大福も求肥もちがすっごく柔らかくって良く伸びて、それがとてもおいしいですv
ただ、カロリーはかなり高めなのでダイエット気にしてる人は要注意!(特にプリン大福。)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック