FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
この季節限定!
2009年11月24日 (火) | 編集 |
フジパン 生ショコラ蒸しケーキ

PB100571.jpg




まさに冬の口どけv
「二層のチョコ味の蒸しケーキに口溶けのよい生チョコクリームを入れました。」
1個当たり : 358Kcal

またまた今年もやって来た、とろける冬のくちどけフェア。毎年微妙にタイトルを変えてるけれど、ほぼ一緒なこのフェア。今年は11月。

メロンパンに引き続き、私の大好きな蒸しケーキです。

PB110572.jpg


袋を出す前からしっとりな感じが伝わってくる蒸しケーキは、すっごくソフト。そしてし~っとりとしてます。あんまりにそうなのでホロホロッと崩れるし、敷き紙にたくさん生地が残っちゃうし、取り扱いに大変;だけれどまさにとろけるくちどけのこの蒸しケーキ、すっごくおいしいですv

PB110573.jpg


2層仕立てで上は見た感じどおりミルクチョコ味みたいです。そして下の層がビターと言うか、ココアっぽいチョコ味で、上の層よりよりいっそうしっとりv原材料にチョコレート、と書いてるからこの部分に使用してるのか。

PB110574.jpg


フィリングには生チョコのクリーム。ネットリとしてツヤツヤな濃厚クリームは、メロンパンと同じみたい。ただ、入ってる箇所が端っこに偏ってて量も少ないし、しっとりな生地に比べてややインパクトに欠けます。フィリングとの組み合わせはメロンパンのほうがおいしいです。

これは好みだけれどフィリング無しでも充分においしくいける、そんな蒸しケーキです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック