2006年08月05日(土)
夏の北海道フェア

リョーユーパン今月のフェアは、北海道から爽やかな季節の便り、お届けです。
【More・・・】
「菓子パン生地に北海道小豆100%の小倉あんと北海道かぼちゃを使用したあんを包んで焼き上げた、北海道尽くしのあんパンです。」この北海道フェアでは、かぼちゃとミルクと夕張メロン、この三つを使用した菓子パンがでていましたが、その中でもますは「かぼちゃあん」から。

形は、リョーユーパンの中で一番好きな平焼きタイプ。4個入りの平焼きあんぱんがとってもおいしいので、これも期待大!で食べました。
そしたら、少しもそっとした食感が・・・。
とても普通の菓子パン生地。しっとりさと、北海道だからと想像していたミルク風味に欠けるかなあ、とちょっと期待はずれ。
同じ平焼きの形でも、大きくなるとあの食感と味は変わってしまうのですね・・・。

気を取り直して、中のフィリングへ。あんは、結構ちゃんと入ってました。以前のメロンパンのように薄っぺら~だっらどうしようかと思いましたが、良かった良かった。
ただ、あんこは小豆あんとかぼちゃあんとがとってもよそよそしく離れております。てっきりかぼちゃあんも小豆と一緒に混ざっているものと思っていたので意表を突かれました。小豆の中に、ちょっとお邪魔しますよ、といった具合にかぼちゃが覗いています。
だから食べてみても、小豆あんだと思っていたらいきなりかぼちゃの味がするんです。
どちらも味を損ねることなくおいしいので救われますが、両方を存分に味わうことが出来ないのが、欠点ですね。
結論はちっちゃいサイズで、かぼちゃあんの平焼きあんぱんを作ってくれたら、絶対買うのになあ、でした。
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
| HOME |