FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
食べ比べ
2011年02月27日 (日) | 編集 |
森永&オハヨー 焼プリン 食べ比べ


P1271608.jpg




どちらが好み?
まずは森永の焼プリン。

「カラメルソースのほろ苦さが、クリーミィなプリンにぴったりです。遠赤外線オーブンでじっくり焼き上げたシンプルな味わい。ゆったりとリラックスしてお楽しみください。」
1個当たり : 198Kcal

愛されて5年連続No.1の、森永の焼プリン。本当は別のプリンを買うつもりだったのが、間違えてこれとオハヨーのを買ってきたため、ついでなので2つの食べ比べでしてみようと思います。

P1271609.jpg


140gの大きいサイズだから、表面の焼き部分も厚めです。少しスポンジっぽい食感と、卵の味がいつもより食べ応えあって良いですv
ただ、なんか水っぽいです。冷蔵庫の保存場所のせいなら良いけれど、本来水っぽいのなら、嫌ですね。

P1271610.jpg


プリンは固くもやわとろでもなく、普通のプルンとした硬さです。表面部分よりミルク感も加わってややクリーミィな味になってます。そこのカラメルソースはさらさらっとして、ほろ苦、とまでは感じないけれどあっさりとして甘さ控えめです。
全体的に弾力も味もあっさりとして、何だか水っぽく感じでしまいました。オハヨーのに比べるとコクとか少し物足りなさを感じます。

オハヨー 焼プリン

P1281611.jpg



「直火でじっくりと焼き上げ、こんがりとした焼き目もおいしいプリンです。自社工場で割卵した新鮮な卵を使用しています。プリンの底に敷いたほろ苦いカラメルソースがアクセントとなり、最後までおいしくお召し上がりいただけます。」
1個当たり : 187Kcal

P1281612.jpg



こちらは個体差もあるだろうけど、焼き色薄めの表面と、厚さも森永と比べて薄め。小さいサイズのと同じ感じです。

P1281614.jpg


プリンそのものは焼プリンらしく森永より弾力のある食感。クリーミィな中に卵の味が良くします。
底のカラメルソースは、少しとろんとして色も薄め。こちらもやはりほろ苦さは控えめかなあ。森永より甘く感じます。

最後は好みの問題だけれど森永はあっさりでクリーミィ、オハヨーは焼プリンの食感と卵のコク。私は食べ慣れてるオハヨーのほうが好きだけれど、両方とももう少しカラメルソースが入っててもいいと思いました(普段食べる小さいサイズのはプリンに対して量が多いから)。
どちらも140gと大きくて食べ応え充分!プリンを堪能したい時にピッタリのデザートです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック