FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
初!フランスパンに挑戦~v
2006年08月12日 (土) | 編集 |
ソフトフランスあんぱん


20060812220612.jpg



今日は休みだったので、久々にホームベーカリーでパン作りです。
最近仕事忙しくてHBは全然触っていませんでした。
今日も予定があったのだけれど、キャンセルになってしまったので時間をもてあまし、ならば!と急遽パン作りを始めました。

久々だったので、強力粉が少なかったこと忘れていました;
それだけだと200gもなかったので薄力粉を足して250gにして、フランスパン風の生地に。
フランスパン、というかソフトフランスといった感じです。
フランスパンなんて作ったことないのでうまく出来るか心配ながらも材料をセットしてスタート!

あれれ??
ブザーが鳴って取り出してみたら・・・
すっごくユルユルの生地が!あまりにやわらかすぎてちょっと取り出しに分割に、と苦戦しました。
粉の配合間違えたかなあ、と思いメモを見たけれどそこまで大きくずれてないし。
ただフランスパンの生地は、気温に左右されやすいって書いてたような・・・。今日も真夏日、室温も軽く30度を越えてたのでそのせいですね、きっと;。

べたべたくっつく生地を何とか丸めて、用意していたあんこを包んで(もともとあんぱん作ろうと思って買っていたので。それとお盆だからお団子作ろうと思って・・・)
なんだかあんこ餅作ってる気分になりました。

20060812220556.jpg


包むのはわりと綺麗にできて、焼き上がり~v
生地がゆるかったせいか、焼き色薄め。200度で20分近く焼いたんですけど;
おまけにソフトフランスパンの癖に、つい上に粉降りかけて焼いてしまったので見た感じ白パンです。
でも焼き立てを食べてみたら、外はカリカリ、中はモチモチ!のフランスパン風になってましたvあんこも美味しいし、良かったよかった。
今度は普通にフランスパンに挑戦してみたいです。
涼しくなった秋ごろに。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック