FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
こちらも秋の味覚シリーズ展開中
2006年09月09日 (土) | 編集 |
ヤマザキ お芋の蒸しぱん




ヤマザキ今月の新商品。
角切りがおいしいのです。
秋といえば、栗にお芋です。ヤマザキもこの味覚で新商品続々発売中。
久しぶりに蒸しケーキではなく、蒸しパンを見つけました。
お芋や栗はケーキより、蒸しパンのほうがしっくりきますね。
などということは置いておいて、パッケージには「お芋の蒸しパン新発売」などという見出しの新聞記事がデザインされてます。どことなくフジパンの焼芋ぱんに似てます・・・。

20060909224259.jpg


生地は、蒸しパンそのもの。プツプツの気泡が混じった断面。あの蒸しケーキのような滑らかさとしっとりさはないけれど、これぞ蒸しパンよね~、というホロッと崩れて、なおかつモッチリとした食感。
見た目は黒糖っぽいけれど、味は普通でした。

20060909224321.jpg

20060909224338.jpg


その上に、角切りのお芋がどっさり。この重さで中心が凹んでるのかと思ったら、更に中にお芋ペーストが入ってました。
これがすごいまったりもったりな食感で、どことなく栗の味もするような・・・。うん、芋&栗きんとん。まさにそんな味です。
蒸しパン自体には特徴的な味がないからハズレかなと思ったけれど、この角切りとペーストのお芋がおいしさを挽回してくれています。
ただ、真ん中に集中しすぎてるのが不満。全体に均等に入っていたら、もっとおいしく食べられたんだけど。

このシリーズで、栗の蒸しパンというのも見つけたので、そちらも挑戦してみようとおもいます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック