FC2ブログ
メロンパン&プリン好きな管理人による菓子パン&お菓子日記。のんびり気ままに更新。 ネタが古くても許してね(笑)
ひっさびっさの手作り~♪
2006年09月13日 (水) | 編集 |
今日は病院その他行く予定で有給取っていたのですが、「今日は休診日」と言われてしまい(←日頃病院なんて行かないので前日まで分からなかったのです。昨日電話で聞いてみて良かった;)、予定が空いた時間で久しぶりにお菓子作りしました。





お料理レシピサイトのクックパッドに載っていたものを参考にして作って見ました。

かぼちゃ豆腐パウンドです。

ノンオイルだからヘルシー!というのに惹かれて。ついでにかぼちゃ好きだしvと思い、メモしていたレシピを引っ張り出して朝から作って見ました。
出来上がり、すごくずっしり重たく焼きあがりました。
「焼きたてふわふわ~」とレシピには書かれていたのですが、ちょっとふわふわとは違う出来上がりに・・・。
かぼちゃと豆腐の量、適当に入れちゃったのが原因か??多分レシピ以上のかぼちゃが入っているため、すっごいどっしりして、しっとりな生地に仕上がってしまいました。

20060913165420.jpg


お昼はジムに行って泳いで来て(これがあと今日半分の予定。無事消化v)、小腹がすいたところで三時のおやつにこのケーキを食べてみました。
冷めた分、モッチリ感が強くなって、これはこれですごくおいしい。なんかお団子みたい。
ケーキではなくて、かぼちゃ団子というか、羊羹というか。パンプキンタルト、と言えなくもない仕上がりで。
これは、パウンド型に入れてオーブンで焼くより、フライパンでおやき風にしてもよかったかも、と言う出来具合でした。
ちょっと見えてる物体は、賽の目状にしたかぼちゃです。
およそレシピとはかけ離れただろうモノに仕上がったけれど、これはこれでおいしかったです。今度は分量に気をつけて、再度チャレンジしたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック